2010年11月22日

動画タイトルの変更とか

折角ブログやってるので、活用していかなければ…!と思いつつ、
なかなかうまく活かせていないがんまめです。こんばんは(゚ω゚)/


今日は、どうでもいいようなことなんですが、ちょっとお知らせをば。


最近動画のタイトルを変更しました。
これからは、
「○○(曲のタイトル)」 がんばって歌ってみた
に統一しようと思います。

今までは 「○○(曲のタイトル)」を歌わせていただきました。 と表記していました。
でもね、最近、新聞の読者投稿を何気なく読んでみたんです。
そしたら、「〜させていただきます」という表現に違和感を感じる、という投稿があったんです。
「この表現は一見丁寧に言ってるようで、変にへりくだっていて敬意を感じない、責任逃れの表現だ」
そのような意見を読みました。

そもそもわたしが「歌わせていただきました」という表現を使っていたのは、
歌ってみた とか 歌い手 とかそういう表現にちょっと苦手意識を持っていて…(´・ω・`)
歌ってみた って二次創作で、0から作り出すものではないんですよね。
原曲に沿って、たまにアレンジを加えながら歌っているだけで、
Pさんや絵師さん動画師さんのように0から生み出すものではない。
だからと言って歌ってみた批判とかじゃないですよw(^^;
わたしも歌ってみた、大好きです!

実際自分が歌ってみたをやっていて、
Pさんや絵師さん動画師さんたちへの敬意といったそういう気持ちを忘れたくないな、と思い、
いろいろ考えた結果、このようなタイトル表記の仕方をしていました。
「〜させていただきました」という表記もピタッ!とはまった感はなくてね、
もっといい言葉はないかな〜?と動画をあげるたび思っていました。

そんな中、上のようなお話を聞いて、
今までなんでこうもピタッとはまらないんだろう?ってもやもやしてた気持ちが、
ちょっと分かったようなき気がしました。

変にへりくだるより、責任逃れの言葉を使うより、
もういっそのこと「歌ってみた」と言いきって愛をバーンと表現しよう!と思いました。
そもそも歌ってみたってその曲が大好きだからやっているもので、
練習し、表現など試行錯誤し、そしてたくさんの人の力をお借りしながら作っているものです。
動画自体で愛を、そして、敬意を表現しよう!と思いました(`・ω・´)


なんか言ってること変な気がしますが…\(^o^)/長文になるとどうもうまくまとまらないの!


とにかく、動画全部で、表現しようと思って、タイトル文を変更しました。
というお話ですwちょっと語ってみたかったんですwすみません\(^o^)/


…そしてそして、そんな歌ってみた動画ですが…
また年内になにかあげることができればいいな、と思っています!
最近歌いたい気持ちがむくむく出てきてて…がんばる(`・ω・´)!

ゆっくり待っていてくださると嬉しいです(´∀`*

posted by がんばるまめ at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

