2010年03月19日

絵師様あっての動画

最近雨が多く、お休みなのにも関わらず録音できない日々を送っておりました。
雨は大切だけど、なんでピンポイントでお休みの日に降るのかなw


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


最近、ちょこちょこニコ生してます。
しかしやっぱりおしゃべりも人前で歌うのも苦手ですw緊張してテンパりますw
緊張すると妙に笑ってしまう質なので、一人で笑いながらよくわからないことをつぶやいてますOTL
テンポよくおしゃべりできないのでせめてまったりできる放送にしたい!
と思っているのですが、なかなか…(´・ω・`)
まず、テンパらず落ち着いて放送できるのが課題ですね!

コメントはいつもあったかくて救われます(´;ω;`)
コメントでリスナーさん同士も楽しく絡めるような放送にしたいな(´∀`*)
そのためには放送主がそういう雰囲気作りをしなきゃねw
がんばります(`・ω・´)!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


ニコニコ動画でアップする「動画」が問題になっているようです。

【動画転載の前に】絵師さまあっての動画です。
(にゃっぽんよりほのみ様の記事です。)
※是非、いろんな人に見て、知ってもらいたいです。氷狩様の記事にも飛んでください。

私自身としては絵師様を軽く見ている、ということはありませんでした。
むしろ本家様のPVを見て、「誰が作ったんだろう?」とリンクへ飛んでいく方ですw
歌ってみたは本家様があって成り立つもの、ということも常に心に留めてあります。
0(ゼロ)からものを創り出すP様、絵師様、動画師様…本当にすごいなあと尊敬しています。
また、自分ひとりで動画を作っているわけではないということも最近特に強く感じています。
しかし、自分のアップした動画を見てみるとどうでしょう?

「動画は本家様からお借りしました。ありがとうございます。」

この一言で終わっているものがたくさんありました。愕然。
どんなに思っていても、言葉にしなければ、態度に表わさなければ伝わらないですよね。
反省です(´・ω・`)ひとりよがりでした
また今回の件では、動画アップ云々だけでなく、人間関係についても考えさせられました。


とあるところで、ある方が、

「歌ってみたも、動画自体も自作する時代になってきたのではないか?」

と仰っていましたが、とても素敵な考え方ですね(´∀`*)!
しかしイラストも描けない、動画に関すること(エンコ含む)を投げた私はパーン\(^o^)/
ピアプロでイラストをお借りしてNMMで歌詞をポチポチ打ち込むのが精一杯。
(もともと、個人的に静止画+歌詞表記の動画が結構好きだったりw)
この問題を踏まえて自分はこれからどうするのか、考え中です(´・ω・`)

理想は一緒に動画を作ってくれる方に出会うことですね(´∀`*)w
前の記事にも描きましたが…
「お互いの作るものが好きで、お互いの人柄も好きで、一緒に作りたい!」
と思える相手がいるってとても素敵なことだと思うのです。
そういう素敵な相手に巡り合えた方々をみると眩しく感じますねw


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


相方のソースに引き続きリンクを追加しました!

1人目はすけっちPさんです!
MIXいつもお世話になっています。
こんな構想にするはどう?と一緒にどんな風にするのか考えてくれる素敵な方です。
その過程が嬉しくもあり、楽しくもあったり(´∀`*)
音楽についてメラメラと秘めた情熱を感じて、わたしも頑張ろう!と思わせてくれます。
これからもよろしくお願いします(`・ω・´)!
日記は更新不精のようですがw是非遊びに行ってみるといいと思います☆

2人目は草子さんです!
草子さんは絵師さんですね!
草子さんの描く独特な雰囲気魅了されました…。
piaproにたくさんイラストを投稿されていますが、
いろんな作風に挑戦されているのでしょうか?(*゚ω゚*)
作品によってはガラリと雰囲気が変わっていて楽しいです。
特にまんまるーい女の子に癒されてます(*´∀`)
草子さん自身もほんわかしたあったかい人柄で素敵です…!
是非是非サイトめぐりしてみてください☆


お2人ともありがとうございます!

リンクが増えてほくほくながんまめでした*

posted by がんばるまめ at 04:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ニコニココミュニティ立ててみました!

こんばんは☆
あったかくなってきたと思ったらまた寒くなったり…
温度変化が大きい今日この頃ですね。
体調管理に気をつけなければ!><


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。


今日は前に言っていたニコニココミュニティを立ててみました!



念願のニコニコ生放送です…(´∀`*)!
イラストは茉白さんにお願いして描いていただきました!
ピアプロで茉白さんのイラストを見てからずっと虜になっています。
そこで思い切ってお願いしてみました!
突然の申し出でしたが快く引き受けてくださった茉白さんには本当に感謝です><。
ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。だいすきです!
茉白さんのpiaproページはこちら!→http://piapro.jp/m_s_r_121
是非飛んで癒されてきてくださいw

今日、テスト放送を2回やらせていただいたのですが、
1回目は開始10分程度でブラウザのお狐さんが固まるというアクシデントw
コメントも放送時間も見ることが出来ずあたふたw
音声はそのまま配信されていたようなのでやけくそで歌いました(;∀;)
なんとかお友達の協力を経て30分終えれました…!
そして2回目はデスクトップキャプチャーというものを導入!(`・ω・´)
画質をよくする方法や、ロゴを消す方法など、聴きにきてくださった方にたくさん教わりました。
みなさん、本当にありがとうございました!><
これでなんとか普通レベルのgdgd放送ができそうです(´∀`;)フゥ

お喋り上手でも生歌上手でもありませんが、
聴いてくださる方もちょっとでも楽しんでいただける放送ができたらな、と思います。
もちろん自分も楽ませてもらいます(`・ω・´)!
楽しんでなんぼですよね☆

もしよければお付き合いください(*´∀`*)!


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。


最近出費が激しいです…。
機材に続き、カッとなってペンタブを購入してしまいました(゚ω゚)!

P1000003.jpg

WACOMさんちのBANBOO FUNです(´∀`*)


そこでさっそく一筆!!!(`・ω・´)


あかちゃん.JPG


あれ…?^p^;
もっと絵本風なほわほわしたイラストにしたかったんですけど…^q^;
む、むずかしい…^p^;
ちょっと修行してきます( ^)o(^ )

実際描いてみて改めて絵師さんはすごいなあと感じました。
0から物を創り出すということは本当に難しいことですね(´・ω・`)
だからこそ楽しいのかもしれませんw
いろんなイラストを見て、技術を盗むところからはじめようと思いますw


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。



コミュを立ててみて…
こうやってイラストを描いていただけるのは本当に嬉しいですね(*´∀`*)
チキンでなかなかお願いすることができないのですが…
しょうがないから描いてやんよ(`・ω・´)!って方がいましたら踊り出します!
ルカルカナイトフィーバー練習します!
今回は一方的に私が茉白さんLOVEで無理にお願いする形でしたが、
Pさんと絵師さんのタッグのようにお互いの作るものが好きで、
協力して1つのものを作り上げるということに憧れます(´∀`*)
そういう方に出会えるといいなあ、と改めて思った3月8日。
(3月9日じゃなかったwおしいw)

posted by がんばるまめ at 21:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

Love Your Life

もうすぐ3月ですね!
ちょっとあったかくなってきた気はしますがまだちょっと肌寒いですよね!



いつもお世話になっているすけっちPさんの新曲です。
今日の日記はこれまた長いのでw聴きながらどうぞ!
ちなみにわたしも今ループで聴いています(´∀`*)



。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。



皆さまこんばんは!
時間が経つのははやいです。
前の日記からもう6日も経ってるなんて!
久しぶりに連休をもらいましてゴロゴロと過ごしてましたw
これから1週間はちょっと忙しいので気合入れて頑張ろうと思います(`・ω・´)!



*近況*



ヘッドホンを買い換えました!

今まではSONYさんのMDR-D333という型のものを使っていたのですが、
線が縮れて中の同船が見え隠れしている、
といういつ断線してもおかしくない状態になってしまったのです…(´;ω;`)



2010022502140000.jpg
中身が…ぴゅるっと飛び出してきてます…



ということで新しいヘッドホンを買いました(`・ω・´)!
新しい子はaudio-technicaさんのATH-M30という型!!
音響関係に携わっているお友達が、
「ヘッドホンはオーテクがオススメ!」と言っていたので買ってみました☆
(でも結局のところはそれぞれの好みになるそう…深いなあ!)
また、わたしはマイクさんもオーテクさんを使っているのでお揃いにしてみました(*´ω`*)



2010022502180000.jpg
がんまめの分身のがんべあちゃんに装着してもらいました!!
誕生日プレゼントに両親から貰ったテディベアです。生まれたときの体重と同じ重さのくまさんなのです(*´ω`*)




密閉型なので音漏れが少ないです。
またモニター用ということで音質はクリアに、音が一本の束になって耳に直に入ってくる感じがします。



☆イメージ図☆
無題.jpg



なので自分の歌を聴くと粗さが目立つ目立つ!
ちょっと凹みました(´・∀・`)
もっと柔らかくて枯れ枯れしてない声を目指します(`;ω;´)!



UA-4FXさんを購入しました!!

今ローランドのUA-25さんを使って録音しているのですが、新たにUA-4FXさんを迎えました。
録音は25さんで十分なのですが、25さんにない機能を4FXさんは持っています。
iPodさんを突き刺すと音楽と音声を一緒に録音することが出来ます。
また、リバーブなどのエフェクトをかけ録りすることが出来ます。



ということで



近々ニコニココミュニティを作成しようと思います!!

これは前々から車の免許をとったらニコ生するんだー!とところどころで叫んでましたw
無事免許も取得できたことですし、やってみようと思います。
お友達が最近みんなしてニコ生よくやってるから羨ましかったんだw^p^
2月からニコニコプレミアム族になったことですし、活用していこうと思います(`・ω・´)!
ニコ生では歌放送中心になると思います。
かなりの緊張しいでよく震えてると思いますが、
度胸づけにお付き合い頂ければ嬉しいです(´・ω・`)プルプル
現在、トップ絵をお願いしているところです。
コミュニティ作成できたらまたここに書きますね(´∀`*)!



相互リンクしました!!

お相手はおなじみ、相方のソースです(ノ´∀`*)
彼女は言葉選びのセンスがすごいというか…
シュールな面白さが魅力の文章を書かれますw大好きですw
覗いてみると面白いかもヨ!奥さん(ノ´∀`*)!!

これから相互リンクも増えるといいな(*゚ω゚*)
こちらからお声を掛けさせていただくと思うのでよろしければリンクしてやってください☆
でないとがんまめのブログブックマークフォルダが大変なことに…!!
よろしくお願いします(`・ω・´)何卒何卒!



以上、お知らせでした(*´∀`)
ちなみに今絶賛歌練習中です。
私にとってはなかなかの背伸び曲を練習しています。
苦戦中ですが、大好きな曲なので頑張ろうと思います(`・ω・´)!!
3月中にあげられるといいなあ(´∀`;)


それでは*

posted by がんばるまめ at 21:47| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

